うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

54日目

なんだかぐだぐだ休んでいる場合ではなくなってきた。意欲がなくてほとんどのことを先送りにしてきたが、もうヤバい。仕事のことも個人的なことも取り掛からねば。ここ最近は起きるのは遅いが何かと外出している。休日は多分引きこもって調べ物をするだろう…

51日目

無理矢理の早朝起床。キツい、あと眠い。眠剤を少し減らしたのに影響力がすごいし、吐き気がすごい。なんとか出発することができたが、とにかく眠い。運転中にも関わらず眠気が襲ってくる。今までこんなことなかったのに。月のものが来てしまったことも関係…

50日目

サボっていた。ほとんど引きこもってゲームばかりしていた。特筆したいことと言えば、車で衝突しかけたり、タイヤ交換のついでに玄関を大掃除したり、車検が想像以上に安く済んだり、冬タイヤがとっくに寿命のため買い替えないといけなかったり。タイミング…

40日目

朝5時にようやく就寝。朝8時頃に着信があり目が覚めた。ただその後すぐに寝てしまったようで、気づいたら訪問1時間前だった。それなりに眠れたようだ。 昨日も訪問があったが、エアコン…?の調子が悪いようだ。先日今季初めて暖房をつけたら、ベランダから階…

39日目

本日は目覚ましを無視し続けて昼起床。ゴミ回収は当然ながらされていた、誠に残念である。昨日の気分転換は漫画を読んでできたと思っていたが、SNSを見てしまい一気に気分がゲンナリしてしまった。やる気が出ない、あとカフェにはもう行かないと思う。 ラジ…

38日目

なんとか朝起きることに成功。準備を済ませて出かける。漫画は無事延滞料金を払うことなく返却した。そしてまた新たに借りてしまった。まぁ読み耽って楽しんでいるのでよしとする。 久々に猫カフェに行ったが、もう心ときめくことがなくなってきたような気が…

37日目

見事に目覚ましを無視し続けて昼の起床となった。奇跡的にゴミ回収がまだきていなかったのでゴミ出しはできた。なんという奇跡だ。まぁ起きられなかったのが地味にショックで、外出はおろか散歩もサボってしまった。もう三日連続だ。 今日も海外ドラマを見て…

36日目

通院日のため、早朝から目覚ましをセット。相変わらず就寝時刻が遅く目覚ましが鳴る度に止めまくっていたが、何とか許容範囲内の時間に起床成功した。天気は雨模様だし睡眠時間は少ないし、最悪の目覚めかと思ったがそこまででもなかった。休養の効果が出て…

34日目

朝に目覚ましをセットしたのに気付いたら昼になっていた。懲りずに明日もトライしようと思う。とりあえずルーティンは達成できたので良しとする低いハードルにした。出かけるか迷って結局やめた。引きこもりが身についている。 洗濯でもしようと思ったが、面…

33日目

就寝も起床もまあまあの時間だった。起床の際にぐだついてしまったため、結局昼前の起床となってしまった。理想ルーティンはこなしたものの、出かけることはやめてしまった。明日からは早めに目覚ましをセットすることに決めた。 今日は海外ドラマ鑑賞をしな…

32日目

気付けば休んでから1ヶ月過ぎていた。最初は活動しなければと必死だったような気がする。今は少しずつ就寝起床時刻が遅くなり、引きこもりがちな生活を送っている。まぁ自炊…とまではいかないが、食生活はかなり変わったと思う。 本日は散歩含む朝の理想ルー…

31日目

そこそこの時間に就寝成功し、早朝に目が覚める。これはいい出だし…と思っていたら、気づけば2時間経過。二度寝してしまっていた、反省。仕方ないのでラジオ体操やらルーティンを済ませる。散歩は本日サボった、晴れ模様のうちにしとけばよかった。 映画に行…

30日目

昨日は眠れず、久々に朝5時まで粘ってしまった。その後気づいたら朝9時だったので、まぁまぁ眠れている奇跡。ラジオ体操で覚醒を促し、いそいそ出かける準備をする。放っておけば二度寝するパターンだ。朝ごはんは漢方とプロテインのみにした。 窓からゴミ捨…

29日目

寝坊した。目覚ましが鳴っているのは分かっていたが、どうにも身体が動かない。最近の就寝時刻が遅いのが一因だが、よりによって今日寝坊するとは。映画を見に行こうと思っていたのだ。まぁチケットは買っていなかったので良かったかも。 このまま昼以降も寝…

27日目

就寝は遅かったが、珍しく朝起きることができた。しかも目覚ましが鳴る随分と前に。とてつもなく驚く。カーテンの隙間から漏れた陽光に反応したと思われる。睡眠時間はいつもより減ったが、二度寝することなく行動することができた。 天気がいいと朝の理想ル…

26日目

試しに目覚ましをやめてみた。案の定というか、起床は昼直前だった。しかも今日はゴミ回収が早かったらしく、ゴミ捨て場はすでにもぬけの殻だった。うおーい。 気を取り直してラジオ体操、散歩、食事はしっかりする。せめてそこだけは規則正しく健康にしたい…

25日目

就寝も起床も遅くなっているが、食生活はなかなか改善していると思う。まぁ食はすっかり細くなったし体重も戻る気配がないが、以前に比べたら健康的な食事をとっている。皿洗いもこまめにしている、我ながら素晴らしい。 本日は雨のため、ラジオ体操とゴミ出…

24日目

目覚ましを1個だけにしてみた。結果、起床したのは昼前だった。うおーい。まぁ寝たのが3時なので仕方ないと言えば仕方ない。どうやって就寝時刻を早くするか…運動して身体を疲れさせるのが一番か…。 ラジオ体操と散歩をこなし、本日はゆったり過ごすことにし…

23日目

すっかり書くのを忘れていた。まぁどうでもいいのだが、日記兼備忘録として簡単に。 就寝ー起床が2時間程遅くなっている日々が続く。なんだかなぁ。一応ラジオ体操と散歩と食事は済ませる。天気が良かったので、布団干しや洗濯掃除を中心に午前は家事をこな…

22日目

そこそこの時間に寝たが、やはり目覚ましを無視し続けてようやく起床。今日は通院日でもあるし寝過ごす選択肢は身体が拒否したようだ。朝食はとれなかったものの、ゴミ出しとラジオ体操を済ませて病院へ行った。 TMS治療の診察結果を知らせて、抗うつ薬を始…

20日目

就寝時刻が遅い。おかげさまで本日も目覚ましを無視し続けて寝坊した。散歩以外のルーティンはこなせた。本日は雨模様、玄関を出て一歩で帰宅した。皿洗いだけは達成、溜め込む前に洗う方が楽だと今頃気づく。まぁガス代がもったいないが。。。 本日もゲーム…

19日目

寝坊した。いつまでも鳴る目覚ましをずっと無視し続け、気付けばスタジオへ行く時間が迫っていた。何とか起きて行く準備をするが、もう遅刻するであろう時間が近付いてしまった。あれ、この光景…そうだ仕事のときと同じだ…。 というワケで、連絡してスタジオ…

18日目

気付けば今週に入ってから就寝時刻が遅くなっている。しかし朝起きる時間はそこまで遅くなっていない。すなわち睡眠時間が減っている、8時間→6時間睡眠くらいだ。これくらいの睡眠時間で大丈夫ならありがたいことだ。あとはもうちょっと早く寝たい。 ラジオ…

17日目

食洗機を買うかどうか迷う。プライムデーはすでに完売したのでいいのだが、今後を考えるとかなり欲しいような気がする。洗い物がとにかく面倒くさい。いまは絶賛休み中だからまだいいのだが、これが仕事に戻って栄養を考えてご飯を準備して、となると洗い物…

16日目

就寝時間が相変わらず遅いままだが、無事に朝起床を果たした。6時起床の道のりはまだまだ険しいかもしれない。かといって、いざ朝方勤務に戻った(らいいなぁ)としたら、何とか気合で毎日乗り越えそうな気がする。とりあえず就寝を早くしたい。。。 就寝が遅…

ぐうたら14〜15日目

14日目。ちょっと寝坊したが、ラジオ体操もサボっていた散歩も無事に完了。家事を中心に済ませて、ダラダラ過ごした。少し断捨離もできた。アニメが楽しい。久々にタルトを買って食べた、美味しい。。。 15日目。就寝がかなり遅くなってしまった。なんとか朝…

13日目

思いっきりぐうたらしている。まずは朝寝坊。今回は目覚ましを忘れずセットしたが、確信犯的に寝てしまった。悔いはない、昨日と同じくらいの時間には起きたのでよしとしよう。ラジオ体操も継続している。 ただし散歩はサボっている。天気が悪いときに外にな…

12日目

寝坊した。敗因は2個目の目覚ましの掛け忘れだった。といっても朝のうちには起きたのでよし、ラジオ体操をして切り替え。ただ曇り模様のためか身体がだるい、今日はスタジオの日にしていたがどうするか…とかなり迷った。 結局行った。変更連絡が面倒だし、や…

11日目

意外とブログが続いていることにびっくり。元々日記を書く習慣はあったのだが、数年前のやばかった時期にやめてしまっていた。紙に書くことが面倒くさくなったのでブログにしたが、これもまあ続かなかった。今は継続している不思議。。。 昨日から目覚ましが…

10日目

奇跡的に朝6時に目が覚めた、若い頃の起床時間だ。すんなり起きて、さあ仕事だー♪と楽しく出勤していた日々はもう遠い昔のことだ。まぶたが重く、起きる気力も湧かなかったためそのまま瞳を閉じた。要は睡魔に負けて二度寝した。 結局目覚ましの音に反応し、…