うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

51日目

 無理矢理の早朝起床。キツい、あと眠い。眠剤を少し減らしたのに影響力がすごいし、吐き気がすごい。なんとか出発することができたが、とにかく眠い。運転中にも関わらず眠気が襲ってくる。今までこんなことなかったのに。月のものが来てしまったことも関係しているのかもしれない。濃霧の中、窓全開で眠気と闘いながらなんとか駅に到着した。

 電車に乗りさえすれば目的地まで運んでくれるので便利だ。そんなこんなでリワーク施設に到着した。今日は心理士とのカウンセリングの後、見学させてもらった。午前中はデスクワークでみな黙々とやっていた。同じような人がこんなにいるのか。

 数ヶ月単位でのトライアル利用は現在受け付けていないようだ。がっかり。異動に間に合うよう数ヶ月だけの利用もNOだ。むしろ本腰入れて休職をとり、1年程かけてじっくりリワークに取り組むことを勧められた。多分同じことの繰り返しになるだろうと。

 うーん耳が痛い。自分の特性の扱い方と向き合うことは確かに大切だが、さも発達障害のように言われると腹が立つのは自分の心が狭いからだろうか。コミュケーションが苦手であることを初回で指摘されたからかもしれない。なんかもう今の自分がうつの回復期なのか、発達障害っぽい特性なのか、ただの甘えたなのかもうぐちゃぐちゃだ。恐らく全部当てはまるような気がする。

 休職するならむしろ教員専門のリワークが受けられるため、無理してここにする必要がないな…と冷静になった今思う。それなら休暇を思いっきり満喫してやりたいと最低な考えの方が浮かぶ。自力で何とか治したい。問題は意欲が続くかどうかだ。

 今日は見学終了後、1件だけ目当ての店に向かい目的を果たした。しかし買い物する欲が出てこず、特に遊びたい欲もなかったため、なんか疲れて早々に帰宅した。早朝出発のおかげで帰宅はおやつの時間だ。片道2時間はいまの状態だと現実的ではないな…。今週は管理職と面談予定なので、ここ最近の体たらくを報告するとしよう。もう辞めるかなぁ。