うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

9日目

 昨日のダメージが残るかと思っていたら、無事に起床。珍しく朝のニュース番組をみることができる時間だ。少しだるさがあり二度寝するかも…と思っていたが、試しにラジオ体操をしてみたらベッドに戻ることなく活動開始できた。うおーーーい。

 思っていた以上に元気である。何なんだろう。やはり明確なストレス源から離れたからか、食事を見直しているからか。多分どちらもある。そして恐らく、私の状態が数年前に比べればよくなっているということだ。

 TMSもリワークも振り出しに戻った状態であるが、とりあえず休み始めたばかりだ。焦らず、生活リズムをなるべく規則正しくしよう。自分の好きなようにゆったり過ごすことをしばらくの目標にしたい。できることからやってみよう。

 残っていた漢方を飲み始めた。なかなか習慣づかなかったので飲むのをやめてしまったが、体質改善のためにまた始めたいと思う。そして食事。まぁちゃんとした料理をする気はまるで起きない。しばらくはレトルトやパックといった文明をとことん利用して、足りていないであろう栄養を意識してとっていこう。

 今日は家事をメインにこなした。かなり時間がかかったが、許容範囲内だ。夕方は散歩、本当にアプリさまさまだ。約1時間、しかも初めて行く場所にもどんどんいけた。スマホを見ながら歩くのがしんどくなってきた。適宜アプリを開くことにしようかな。