うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目

本日も無事午前中に起床。十分な睡眠時間は確保できそうな気がする。あとは過眠に気をつけて、早朝に起きる訓練をするだけだ。 さて今日は映画を観に行った。田舎の小さな映画館、人が少ない時間を狙って行ったがまさか誰もいないとは。一人だけの貸切上映、…

2日目

なかなか寝付けなかったが、朝はなんとかゴミ出しに間に合う程度に起きた。まぁ自分の地域のゴミ回収は比較的遅い時間であるが。田舎でしかも端っこなので、昼になって来ることもよくあるのだ。今回は昼をとっくに過ぎても来ていなかった。うおーい。 そして…

穏やかな始まり

今日から病休の始まりだ。朝の起床は叶わなかったが、なんとか午前中には起きた。そもそも夜間勤務生活から普通の朝型生活に戻すのは少し苦労するだろう。うつ状態で夜間校に来たことを後悔することもある。まぁ生徒の様子や価値観の変化など、全てマイナス…

食べることは生きること

非常に最悪な目覚めだった。久々に頭痛がひどい。何もする気力が起きない。布団から出たのは昼過ぎのことだった。ご飯だけは何とか食べ、頭痛薬を飲む。徐々に回復し、家でゆったり過ごすことにした。何もしたくなかった。 本格的に治すための行動を起こした…

あっけない幕切れ

朝から雨だった。こんな日のコンディションは最悪だ。自分の機嫌は自分でとるのが普通だろうが、そんなことすらできない現在。どうしようもなく始まり、どうしようもない幕切れだった。 病院の診察日。去年とは違い、自分から休みたい旨を伝えた。なんだかも…

愚痴を吐き出す。

調子よく起床。朝昼ともご飯を食べ、普通に出勤した。教員がいるとあの職員室には入れない。自分の思い込みが原因だろうが、入らないことを選んでいる。入りたくもない。相変わらず笑い声が聞こえるだけでイライラするし、むしろ普通に姿が見える、声が聞こ…

準備、捗らず。

起きたらベランダの手すりで相変わらず寛いでいたカエル。昨日から1mmも動いていないような気がする。冬眠の季節にはまだ早いが、うちのベランダにはあったかく眠れるような場所なんてない。いつまでだって居てもらって構わないのだが、冬に備えて早く暖かい…

どうでもいい話でも

ベランダにカエルがまだ居着いている。姿が見えない日が続いたので、さすがにもういなくなったか…と思っていたら、片隅に放置している雪かきスコップの下にうまく隠れていたようだ。今日は姿を見せてきた、何のアピールだろう。 よく見るといつものカエルじ…

連休を満喫中

雨が降ることもなく、とても過ごしやすい気候である。おかげさまで三日連続で外出するという、大変アクティブな休日を過ごしている。自然を満喫し、カフェでのんびりし、久々にクラシックコンサートを楽しんだ。びっくり。 仕事で一人暮らしになってから、一…

初日から元気

休日はだいたい天井見て過ごすことが多いのだが、今日は違った。なんと朝に目が覚めた。身体も動いて起床した。びっくりした。朝も昼も食事をとり、シャワーまで浴びて、昼にはだいたいの家事を終わらせてしまった。これまたびっくりした。ここ数ヶ月は家事…

自分勝手にいくか

本日は雨模様。ゴミ出しにも間に合いあとは出勤するだけだったが、強くなる雨に気が沈み込む。出勤したのは夕方になってからだった。今日は授業代行したくともメンバーが少ない日だったので、授業しないといけないのは分かっていた。 自分の代わりが見つかる…

やっとこさ感謝

今日も定刻通りに出勤できた。大変素晴らしい限りだ。最近少しずつ就寝時刻が早まっており、その影響でよく眠れているからだろうか。まぁゴミ出しの時間に起きることは叶わなかったが。 終わりが見える状態になってから、心に余裕ができたような気がする。今…

またしても驚き

多少時間はかかったが、それでも昨日よりスムーズに起きられた。しかも午前中に起床、これは普通に出勤ができる時間だ。というか、普通に出勤することが社会人として当たり前なのだが。というわけで、普通の勤務開始時刻に出勤してきた。 しかもコンビニでス…

出勤した奇跡

自分でも驚いている。昨日の調子の悪さは本当に酷かった、もう全てを投げ出そうと決めていた。事実、今日は夕方まで起き上がれなかった。トイレも行かず、何も食べず、ただ布団の上に横たわっていた。 ただ昨日の夜メールが来ていた、管理職からだった。昨日…

いやもう無理だわ

土日は大いに休んだ。家事は久々にしっかりこなしたし、外出も楽しんだ。以前から余裕があるときにはボランティア挑戦中で、少しずつ自分にできることを増やしている。なかなか充実した休日だったと思う。 しかし、職場に行くと駄目なのだ。把握していない変…

どうでもいい話でも

最近、家のベランダにカエルが居付くようになった。2階にある本当にただのベランダなのだが、一体何を気に入ったのだろうか。先日は2匹いた、番だったのかもしれない。今は一匹ポツンと毎日いる、洗濯物を干すときに気を使う状態だ。 そういえば猫と暮らすた…

とりあえず休め

本日の勤務は案の定休んだ。いや、本当は行くつもりだった。せめて今週は乗り切ろうと、少し遅刻して行くと電話するまではよかった。「来るの?責任感強いねぇ」といった内容を言われてから、急速に調子が悪くなった。やがて欠勤の連絡を入れた。 なんだかも…

期待なんかするな

疲れた。パフェもケーキも買う意欲すらなかった。疲れが溜まっている。毎日あの職場に行くだけでストレスなのに、授業するともう精一杯だ。自分の中のハードルを下げてそれでも尚疲れている。まあそういう状態なのだから当然だろう。 先週ブチ切れたときに恐…

今日はよく頑張った

今日の授業はいつにも増して疲れた。こういう状態で生徒へ注意するのはなかなかしんどい。あと元気な生徒、あまり元気すぎると他生徒も活気付く。今回はなかなか全員が元気すぎて、なけなしのパワー等いろいろ吸い取られたような感じだ。 要するに、疲れてい…

誰かに話すこと

なんとか出勤している。管理職に諸々ぶちまけたところ、最低限の業務ができるように配慮していただいた。本当に最低レベルの仕事しかしていない。また休職するか、もう辞めるか結論は出ていないが、とりあえず今は目の前のことをやっていく次第だ。 我慢や怒…

台風の爪痕

休日は何とか外出し、買い出しに加えて猫カフェまで堪能してしまった。よく頑張ったな、と自分を褒め称えていたら、次の日の夕飯の合計金額が777円だった。何か吉兆の前触れであることを祈りたい。心穏やかに過ごせますように…。 台風の気圧変化に脳がやられ…

休むときは休む。

現職場に異動してきて救いとなっているのは、部活がないため休日がちゃんと確保されているところだ。部活があると練習や大会引率等で休日が消えるため、この点についてだけは本当にありがたかった。おかげで土日は自分のために使える。 とはいえ、疲れがひど…

苦手なもの

これも個人差が大きいと思うが、私は気圧や気温の変化、音がかなり苦手になった。昔は対処できていたことが、いまは難しくなっている。薬を飲んだり、周囲に配慮してもらったり…と工夫次第だが、配慮は周囲との関係次第だと思う。 まずは気圧変化。雨が降る…

自分にとっての拠り所

私はこの仕事が好きだ。担任は向いてなかったし、人間関係に疲れてこんな状態になったものの、それでも生徒と関わることは楽しい。若い頃は仕事するのが楽しくて仕方がなかった。朝から晩まで働いたが、環境に恵まれていたときが多かった、幸せだった。 引き…

感情について

うつになると感情は乏しくなった。まあ愛想笑いはかろうじてできる、そこに喜びと楽しさなんてないが。とりあえず顔の表情は死んでいたに違いない。休み始めたときにはほとんどの感情がなくなっていた。復活し始めたのはまず「哀」だった。 朝起きようとする…

自分のうつ症状

うつの出方は個人差が大きいと思う。自身の初期段階は不眠と無気力。休日は何もせずに布団の上にいるだけだった。何とか仕事に行っても集中が続かない。授業はかろうじてできるが、何とかこなすだけだ。次第に誰かと喋るのも億劫になっていった。 休んでいる…

あらすじ

進学校に勤務。最後の年、上司etcとウマが合わず、生徒対応や保護者もしんどく、プライベートはさんざんだった。我慢がきかなくなって遅刻欠勤が増え、とうとう身体動かず。うつ診断をめでたくいただき、休むことになる。 優しいおねえさんから別の学校に異…