うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

今日はよく頑張った

 今日の授業はいつにも増して疲れた。こういう状態で生徒へ注意するのはなかなかしんどい。あと元気な生徒、あまり元気すぎると他生徒も活気付く。今回はなかなか全員が元気すぎて、なけなしのパワー等いろいろ吸い取られたような感じだ。

 要するに、疲れている。こういうときはもはや仕事する気力はなくなっている。意志に反して涙が出るだけの状態だ。こんなときに「疲れた」と連呼してしまうと、ますます疲れが倍増して悲しみが深くなるような気がする。

 だから、こんなときは「よく頑張った」と言うようにしている。自分にしては、今の状態にしては、なかなかよく頑張ったよオレ。及第点とか知ったこっちゃない、自分にできるベストをなんとか尽くしたじゃないか。

 そんな感じで自分をケアしているところだ。明日はパフェかケーキでも買おうかな。職場で食ってやる。今週をなんとか乗り切るのだ。なんとなく今後どうしたいか見えてきたような気がする。まあ未来なんてどうとでも変わるものだ。