うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

準備、捗らず。

 起きたらベランダの手すりで相変わらず寛いでいたカエル。昨日から1mmも動いていないような気がする。冬眠の季節にはまだ早いが、うちのベランダにはあったかく眠れるような場所なんてない。いつまでだって居てもらって構わないのだが、冬に備えて早く暖かい場所を見つけてほしいと思う。

 今日は行事の代休日なのだが、自分は行事不参加にさせてもらったため代わりに出勤することになった。他教員がいなければ、というか特定の人間がいなければ私の攻撃性は出ない。よって久々に職員室での勤務した。なんとも難儀な身体になってしまった。

 本日の目標としては明日の授業準備の他に、病気休暇を取得した場合の自習課題や定期テストの作成だった。代替教員が見つかるのに時間がかかるため、先に課題等を作っておいた方がいいという判断だ。

 しかし、今日どちらも達成はできなかった。職員室を掃除し、デスクやロッカーから自分の荷物を引き揚げる作業だけで2時間かかってしまった。その後、とりあえず明日の授業準備にとりかかり、それだけで力尽きてしまった。

 まあ目先のことはできたのでよかった、と期待値は低くしている。先日の検査結果をふと思い出した。自身の特性もあるだろうが、それ以上に脳が働いていないのだろう。自分が思い描くイメージや速度で、仕事ができない状態に既になっているのだ。

 ダラダラ時間をかけても仕方ないので、時間いっぱい勤務することは諦めて帰宅した。そういうスイッチの切替は早いと思う。家に帰ってご飯を食べてのんびりしてたら気力が湧いてくる。うーん、そういうものだと分かっているが、何か切ない。