うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

とりあえず休め

 本日の勤務は案の定休んだ。いや、本当は行くつもりだった。せめて今週は乗り切ろうと、少し遅刻して行くと電話するまではよかった。「来るの?責任感強いねぇ」といった内容を言われてから、急速に調子が悪くなった。やがて欠勤の連絡を入れた。

 なんだかもう全てがどうでもよくなって投げ出してしまった。何がスイッチになってしまうのだろう。責任感が強いのは教師として当たり前だと思うのだが。とりあえず声の調子で迷惑そうなのは分かるので、もう授業も任せてしまおうと思った。

 激しい雷雨があったり、月のものが始まったりで、恐らく神経や情緒が不安定だったのだと思う。昼間に少し寝たら、気分が少し安定した。ご飯を食べて、久々にテレビを見て笑った。罪悪感はまるでない、思いっきり休んでいる。

 あの職場に行くのがストレスなのだから、そりゃ休めば回復するよなぁ…。こんな状態がいつまで続くのだろうか。コロナのように終わりの見えない状況は、やはり不安で心細くなるものだと改めて感じる。

 とりあえず余計なことは考えない、まずは目先のことから。週末が来たのだ、休もう。