うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

やっとこさ感謝

 今日も定刻通りに出勤できた。大変素晴らしい限りだ。最近少しずつ就寝時刻が早まっており、その影響でよく眠れているからだろうか。まぁゴミ出しの時間に起きることは叶わなかったが。

 終わりが見える状態になってから、心に余裕ができたような気がする。今日は途中から雨が降ったが、そこまで気は滅入っていない。週末が近づくにつれ疲労は出ているが、今は授業しかしていないし大分マシな状態だ。

 こういう状態になってようやく、人様に感謝できる心ができた。本当に遅すぎる。そんな当たり前のことができないほど、心が弱く貧しくなっていたのかと思う。徹底的に環境を変えてくれた管理職。もっと早くに相談していればよかった。

 職場の他メンバーとはほぼ接触していないが、私の他の仕事は手分けして分担してくれているはずだ。特に大したことはしていなかったが。まぁその分の負担は増えているわけで…申し訳ない気持ちと同時にちゃんと感謝をしている。

 まぁ、私のいない職員室やLINEで色々言っているだろうが。。。この卑屈さはまだまだ治らないと思う。それに、多分真実だと思うので。。。面と向かって感謝の気持ちが伝えられる日はいつか来るのだろうか。

 とりあえずは、私の代替が早く決まってほしいところだ。そこまでは頑張りたいと思う。退職するかは不明だが、まずはこの状態を治したい。数年前からこの状態になり、判断力も低下したまま色々流されてきたが、今回初めてちゃんと治したいという意志ができた。リワークでも、食事療法でも、認知行動療法でも、TMS療法でも。ちゃんと調べて医師にも相談して、この際徹底的に治すための行動をとりたい。ここまで前向きになれたのは初めてかもしれない。