うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

自分勝手にいくか

 本日は雨模様。ゴミ出しにも間に合いあとは出勤するだけだったが、強くなる雨に気が沈み込む。出勤したのは夕方になってからだった。今日は授業代行したくともメンバーが少ない日だったので、授業しないといけないのは分かっていた。

 自分の代わりが見つかるまで頑張ろうと思っていたが、なかなか見つからなさそうだ。せめて授業だけでもという気持ちでやってきたが、もうそこまで頑張る必要はないかなという考え方になってきた。

 そもそも夜間校には「勉強したい!」という気持ちで来る生徒はほぼいない。例外はいるが、ほとんどが高卒資格のためで、勉強は仕方なくやっているのだ。そして夜間校では授業進度なんてものは関係ない。ほとんど就職し、勉強した内容を使うことはない。

 何より自分に情熱がもてなくなってきた。授業するのは好きだが、ここ最近はテンションを保てなくなっている。教師の本懐は授業だと私は思っているが、その授業を義務感で仕方なくやっている状態はさすがにアウトだろう。

 ここ最近の管理職の強い説得?が効いているのかもしれない。この状態でこの先の人生を過ごすなんてまっぴらだ。治したい、元の自分に戻りたい。そして異動して環境を変えたい、普通の勤務がしたい。まぁ異動できたら奇跡だと思うが。

 こんなことならさっさと病院に電話して受診日を前倒しして、診断書をもらっておけばよかった。さっさと休んで、治すための努力を始めたい。まぁ、この状態が診断書を出すに値する状態だったらの話なのだが。