うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

初日から元気

 休日はだいたい天井見て過ごすことが多いのだが、今日は違った。なんと朝に目が覚めた。身体も動いて起床した。びっくりした。朝も昼も食事をとり、シャワーまで浴びて、昼にはだいたいの家事を終わらせてしまった。これまたびっくりした。ここ数ヶ月は家事をこなすのに丸一日かかっていたからだ。そして休日初日はだいたい布団の上でじっとしていることが多い。だから今日、昔のように行動できたことにとても驚いた。

 天気は快晴。気圧のおかげか、それとも仕事を休む方向に決めたからか。自分の身体はなんて正直なんだろう。昨日の悲壮感がまるでない。今日は外出までできたし、買い物もできた。初日にして充実した休みを過ごしている。

 本当に自分の今の状態とは何なのだろうか。新型うつ?自分の性格とか甘え?自分のことのくせによく分からない。医者は正確に判断してくれるわけでもない。客観的な答えが欲しい。人間の心とか、脳の状態って不思議だと思う。

 とりあえず、今日は充実した休日だった。なんとなくこれをしたい、と事前に予定を決めていたからだろうか。それなら明日も予定は決めている。天気予報は途中から雨だが、心は晴れ模様でいられるのか、ちょっとだけ楽しみである。