うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

連休を満喫中

 雨が降ることもなく、とても過ごしやすい気候である。おかげさまで三日連続で外出するという、大変アクティブな休日を過ごしている。自然を満喫し、カフェでのんびりし、久々にクラシックコンサートを楽しんだ。びっくり。

 仕事で一人暮らしになってから、一緒に出かけるような友人はできていない。むしろマイペースすぎるため、一人で行動するのが性に合っている。寂しいと感じたことはあまりない、これは特殊なのだろうか。

 本日の遠出は、電車を使って大都市へ。さすがに人が多い環境は疲れるが、時間帯やルートを考えて何とか人混みを避けているため、大きく体調を崩すことはない。当初の目的を無事に果たし、他にも色々楽しんで大満足である。

 今日はある検査を受けに、休日もやっているクリニックへ行くのがメインの目的だった。さすが大都市、規模が違う…とおののいた。サブ目的でセカンドオピニオンを兼ねていたが、残念ながらあまり医師が好きになれなかった。まぁそれはいい。

 自分がこういう状態になってから、今回初めて治したいという意志が出てきた。そこで深く突っ込んで調べたら、初めて知る検査や治療法があった。まだまだ知らないことだらけで、今まで受け身だったなぁと痛感。せっかくの連休、できることから始めてみた。

 自分の状態について、客観的な見方がほしかった。職業上データだってほしい。セカンドオピニオンはあまり期待していなかったが、まぁ実際その通りだったが、当初の目標である検査結果は手に入れた。まずはこれから始めてみるか。

 明日は休息日にしている、さすがに疲れが出るだろう。ついでに検査結果について、もうちょっと調べる時間に充てたい。医師から言われたことも合わせて、どうしようかなと色々思う。うーん、とりあえず疲れたから寝よう。