うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

またしても驚き

 多少時間はかかったが、それでも昨日よりスムーズに起きられた。しかも午前中に起床、これは普通に出勤ができる時間だ。というか、普通に出勤することが社会人として当たり前なのだが。というわけで、普通の勤務開始時刻に出勤してきた。

 しかもコンビニでスイーツまで買ってしまった。夕飯ついでにプロテイン飲料をときどき買うのだが、便乗してスフレプリンまで。まるで自分へのご褒美か、とセルフツッコミ。職場についてすぐ、とりあえず食べた。美味しかった。

 そんなこんなで自分でも驚いている、もう何度目だろうか。なぜか調子が出てきたようだ。後半は脳が働かず、さすがに少し横になっていた時間もあったが。それでも授業まで何とかやり遂げた。先日の調子の悪さを考えると、もはや奇跡が起きている。

 まあ特定の教員の声が聞こえるとストレスになる状態は相変わらずだ。耳栓はまだ手放せない。イヤホンで音楽を聴きたいところなのだが、あっと言う間に耳が疲れてしまう。恐らく聴覚過敏の状態になっているのだと思う。

 とはいえ、以前に比べて職場の人間を完璧にとはいえないが、ある程度シャットアウトできている状況だ。物理的に距離をとっており、姿を徹底的に視界に入れない、なんとか声を聞こえなくする、これだけで精神的にかなりよくなっている。

 この状態なら勤務できるのでは?とかついつい考え直してしまいそうになる。いやいや、授業しかしていないし、教育公務員としては駄目だろう。やはり休職をとる方向になりそうだ。自分としてはもう三度目、教員適性なしだと思うので退職を考えたい。

 とりあえずまた明日を乗り切るようにしよう。天気予報は雨、どうなるかわからない。まぁ正直どう転んでもいいと思っている。多分、休職が現実的になってきたので、心に余裕ができてきたのかもしれない。もう我慢しなくていいんだなと。