うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

台風の爪痕

 休日は何とか外出し、買い出しに加えて猫カフェまで堪能してしまった。よく頑張ったな、と自分を褒め称えていたら、次の日の夕飯の合計金額が777円だった。何か吉兆の前触れであることを祈りたい。心穏やかに過ごせますように…。

 台風の気圧変化に脳がやられているのかもしれない。些細なことでこれまでの我慢と怒りが大爆発し、丸々3日間休むという学校にとっては迷惑極まりない行為をしてしまった。まあ休んでしまったものは仕方がない、と悪意ある開き直りをしている。

 思えばここ数年、自分にとって9月初旬はよくないことが起きている。体調を崩し始めたのもこのとき、些細なきっかけで身体が動かなくなったのもこのとき…。記録を見て用心していたのに、今年もまた些細なことが原因で休んでしまっている。猛省。

 分かっているのに、それでも身体のコントロールがきかないもどかしさに嫌気がさす。どうしてこんなになるまで我慢して頑張ってしまったんだろう。もう少し歩み寄れなかったものだろうか。後悔はしないが、でもなんかまあ、腹は立つ。(相手にも自分にも)

 とりあえず出勤して、謝罪。私の状態にだいぶ呆れ返っていたようだ。ここまで追い込まれているのも、職員室の皆様のおかげだ、感謝申し上げます。そして授業は何とかできる不思議。生徒も哀れな目で見てくる、珍しく顔を上げて集中していた。笑