うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

18日目

 気付けば今週に入ってから就寝時刻が遅くなっている。しかし朝起きる時間はそこまで遅くなっていない。すなわち睡眠時間が減っている、8時間→6時間睡眠くらいだ。これくらいの睡眠時間で大丈夫ならありがたいことだ。あとはもうちょっと早く寝たい。

 ラジオ体操、ゴミ出し、ついでに少々散歩。朝の理想ルーティンを達成。そのままゲームやらウダウダ過ごしていたが、午後に謎のやる気を出した。古本買取に出したい本を出しっぱなしにしていたのだが、ようやく段ボールに詰め、Webで受付を済ませ、荷物を引き取りに来てもらった。あっという間だった。

 まぁいいかで先延ばし癖がついている気がする。学生時代は、夏休み課題など嫌なことは絶対にしない頑固さがあった、しかし日々のすべきことー授業の予習復習は欠かさずやっていた。採用されてから仕事で手早く処理すべきものは速攻で片付けていたが、連携が必要など嫌な仕事は、自分がこの状態になってから後回しにする癖がついたような気がする。若いときはすぐ処理しようと積極的に関わっていけていたのに。ふと思い返してしまって自分が嫌になってしまう。

 何かを嫌いだと感じると、目の前のハードルが途端に高く感じられて、すぐ逃げ出したくなる。よそから見ると大したことはない、自分が勝手に大きくしているだけなのに。プレッシャーに弱い、口だけの人間になっている。陰口で言われたことだ。

 書いていて悲しくなってきた。仕事から離れてストレスなく過ごしているはずなのに、風呂に入ると自然と職場のことを思い出して腹が立ってくる。何故だろうと考えていたら、他に考えることがないのだ。本やマンガ、テレビ、ゲームなど何か集中できるときはそのことだけ考えられるのに、手持ちぶさたになると自然に嫌な記憶を呼び起こしてしまう。

 だから暇な時間は本当は嫌だ。何かしていたい、本当は仕事したい、没頭できるから。しかしあの職場に行けば人間関係でまたストレスが溜まって同じことの繰り返しだ。

 

 気分が急に落ちているみたいだ、今日はこれまで。。。