うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

ショボボ6日目

 昨日は意図して夜更かししたため、起床は遅め。一個目の目覚ましをいつ止めたのだろう、記憶がない。そのくらい身体が睡眠時間を必要としたのだろうか。管理職からのメールも相まって、今日は散歩せずにすぐさま職場へ向かった。

 休日にもかかわらず職場へ行ったのは、引継のためだ。予定より早く勤務開始となるようで、色々と確認のため早くに到着した。結構早く着いたと思ったら、すでに管理職がいるという…。ありがたさと申し訳なさが混在した。

 引継は滞りなく終了した。青二才な私より経験もあってベテランなので心強い。そう、私の代わりはいくらでもいる。気付けば悲観的になってきていた、他教員はいないのに。曇り模様もあってかだんだん頭痛がひどくなっていた。

 コミュニケーションも問題なく、むしろ明るく前向きな人を見ると自分がみじめになる。いつからこんなに劣等感が強くなってしまったのだろう。コンプレックスばかりでも今まで気にせず生きてきのに。他人と比較する癖がついてしまっている。

 だから、他人にイライラするのかもしれない。その裏側には嫉妬とか、本当は自分がそうでありたかったとかいう劣情があるのだろう。あまり認めたくない。こんなに追い込んでくれて、本当にイライラするしむしろ嫌いな人種だ。認めたくなんてない。

 管理職と談笑している姿を見て、所詮はコミュニケーション能力か、となんだか悲しくなる。自分にもあったはずなのになぁ。今日はもう一つ落ち込むニュースがあって、しょんぼりしている。また後日にでも記録するとしよう。