うつを治したい人間の備忘録。

現在休職中。とりあえず元の自分に戻りたい。

24日目

 目覚ましを1個だけにしてみた。結果、起床したのは昼前だった。うおーい。まぁ寝たのが3時なので仕方ないと言えば仕方ない。どうやって就寝時刻を早くするか…運動して身体を疲れさせるのが一番か…。

 ラジオ体操と散歩をこなし、本日はゆったり過ごすことにした。ゲームを終わらせたいし、借りてきた漫画も読みたい。あと数年ぶりに炊飯器を使ってご飯を炊くことにした。本当に久しぶりすぎて、炊飯器はキッチンの奥に眠っていた。

 そもそもご飯を食べる機会が減っていた。せいぜいお昼ご飯のときくらいか。エネルギーを使わないので炭水化物をとらなくなっていた。昼ご飯はコンビニ弁当になっていたので、次第に炊くのも面倒になりパックご飯を購入していた。

 この休養中に食生活を見直し、とりあえず玄米のパックご飯を食べていた。プロテイン等も買っていたので、食費の見直しやいずれ弁当を作ることをふまえて、久々に炊飯器を使う気になった。そこで、パックよりずっと安い無洗米の玄米を買ってみた。

 よって今日は、炊飯器を出してご飯を炊いた。無洗米は初めてだ、ものすごく楽だった。軽く一混ぜしてから水を捨て、1時間程浸水してから炊飯ボタンを押すだけ。あっという間に完成だ。玄米はやや固めだったが、パックご飯で慣れていたので無問題だ。

 残りは冷凍した。この作業をするのは数年ぶりだ。昔は週末きっちりご飯を炊いて冷凍して、平日はおにぎりを作って職場に持っていった。このルーティンが取り戻せそうで嬉しい。洗い物が面倒だが、いまはヒマなのでまだ大丈夫だ。食洗機…どうするか…。